On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

カトリヤンマ

池の手前でナニワトンボの交尾をパシャ、これが失敗のもと、後で気が付くのですが・・・

f0138879_1931782.jpg

あれだけ飛翔していた肝心のナニワトンボ連産飛翔を撮り忘れ・・・。

f0138879_19323059.jpg

アオイトトンボが水没し変則な体勢で産卵~(笑) ヤゴ時代は水生なので問題はないだろう。

f0138879_1933636.jpg

ナニワトンボが随分小さく感じましたね~

名残惜しいが、トンボ天国を満喫し畦道を戻ろうとすると・・・



初めてのカトリヤンマ、更に足を進めると彼方此方からカトリヤンマの翅音が、
f0138879_19365234.jpg

此処は如何やらカトリヤンマの産卵場所の様ですね・・・。

f0138879_19372987.jpg

この辺りの家は金鳥の夏が要らないと~(笑) 思われる程の頭数と出会う。

綺麗で大きな複眼の持ち主ですが、日陰を好み直射日光は苦手なヤンマの様ですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-10-12 19:47 | 雑記


<< アカネトンボと夕日      トンボの楽園は健在 >>