2010年 10月 15日

地元でも探せば・・・

今年は猛暑の所為か、むにゃむにゃ公園KBは何時もほど訪ねていないが、

気になり時々トンボの状況確認に来ていました。

池では♀をジィ~ト待つ一頭のマユタテアカネ♂に同情を・・・

ふっと池の方を見るとカワセミ君が何時もの定位置にスタンバイしていました(笑)

今年は猛暑の所為か例年に比べトンボの種類個体数が少なく、

同じ公園内の雑木林で池と言うよりか水溜りと表現した方が適切な新しいポイントを発見!
f0138879_21435487.jpg

木漏れ日の日差しにリスアカネが頭数は少ないがマクロで狙える距離での連産飛翔
f0138879_21405632.jpg

環境を知り、地道に生息ポイントを継続し探す事の大切さを改めて感じました・・・。

此処のポイントで見かけた他の種類のトンボはマユタテアカネとオニヤンマ(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-10-15 21:41 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14796559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koba84 at 2010-10-16 21:41 x
ご無沙汰してます。(^o^;
こちらも最近ようやくその公園に行くようになりましたが・・・・。
やはりトンボ少ないですよね?
おまけに木の下枝がカットされ・・・。
いまだカワセミ君にはお会いできず・・・。
こちらはルリのいた場所の方をうろついているかも、です。
近いうちにお会いできるといいですね。(^o^)
Commented by kansai-g at 2010-10-16 22:19
此方こそ御無沙汰しています
暑さも一段落し、しのぎやすくなりなりましたね~
トンボの場所はルリ君と反対方向の森の中、
滋養強壮剤の原材料になる???がいるかもわかりません。
長靴持参ならご案内しますよ~
明日の松山が急遽キャンセルとなり、
久し振りに御尊顔を拝したいですね~(笑)


<< ダルマ夕日      アカネトンボと夕日 >>