On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 21日

農耕地の蜻蛉

農耕地でトンボを撮るのは初めて、悠然とギンヤンマが飛翔していました。
f0138879_6431812.jpg

今まで農耕地では野鳥達だけかと思っていましたが・・・(笑)

元来蜻蛉は肉食、餌となる小さな蛾や昆虫達が農耕地には案外多いのかも知れません。

目の前で比較的長くホバリングし、私にとってはラッキーでした~♪



勿論野鳥達もいましたよ~(笑) イソヒヨドリやサギの仲間かな~
f0138879_644226.jpg
f0138879_6443295.jpg

自然豊かな此の農耕地にも冬鳥達が渡って来る日もそう遠くないだろう・・・。

多くの生物の命を育む農耕地だが、時折挨拶をかわす農家の方々の高齢化した姿に、

生物の一種ホモ・サピエンスだけが、自然界のバランスとは少しかけ離れている様に・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-10-21 06:46 | 雑記


<< 松虫草に群がる蝶達      お遍路参りの季節に・・・ >>