2010年 11月 18日

今年のトンボ達

地元でトンボの姿を見られるのも後わずかとなりました・・・

早春のサナエトンボやクロスジギンヤンマから撮り始めたトンボもアカネトンボでシーズンも終わりそうです。

今年印象に残ったトンボをふっと思い浮かべてみると・・・

f0138879_652653.jpg

初見のヒメクロサナエ、よこちゃんさんにお世話になったハッチョウトンボと

四国固有の個体シコクトゲオトンボやモートンイトトンボ等が浮かんできました。

kazuパパさんには昨年に引き続き大変お世話になりましたカトリヤンマ等かな~???

f0138879_6122459.jpg

マクロ撮影は昨年導入したハイブリッドマクロの御蔭でヒット率が高くなりましたが、

f0138879_662363.jpg

設定等も含め広角的な表現をするのにはまだまだ精進の余地がありますね・・・。

f0138879_6163541.jpg

また望遠での連産飛翔はまだまだ難しく来年の課題です・・・永遠の課題かも

反省としては今年余り撮らなかったイトトンボ

以前に比べ増々老眼が進みイトトンボを見つけるのがより難しくなったのと、

トンボの名前や雌雄の同定が難しいのも原因の一つですが・・・(苦笑)

後少し姿が見られるアカネトンボを楽しみ、今シーズンを締め括りたいですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-11-18 06:18 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/15000945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koba84 at 2010-11-18 09:15 x
今夏の猛暑がトンボ界にも影響したと思っているのですが
いかがでしょうか?
今年は去年より個体数が少なかったように感じています。
きっとこの反動で来年は豊作?!
期待したいところです。(^o^)
Commented by km0103 at 2010-11-18 23:54
こんばんは
今年もトンボさんには大変、楽しませて頂きましたね感謝です。
追伸:ボジョレー解禁ですね~♪
今日はどの空の下でワイングラスを傾けているのでしょうか?
Commented by kansai-g at 2010-11-19 18:45
こんばんは~koba84さん
大阪なう(笑)の出張より帰りました。
確かに今年の異常気象がトンボに影響があったと同感です。
来年も猛暑日が続くと南方系のトンボが見られるかも・・・???
Commented by kansai-g at 2010-11-19 18:53
こんばんは~シェフ小父さん
25年振りの再開で京都弁の旬彩町家の味「京とあん」で弾み
その勢いで新地でカラオケ~♪
ボジョレ解禁でしたが強者ぞろいで全員焼酎のみでした(笑)
大阪の接待で久し振りの午前様になりました・・・。


<< 変わっていなかった・・・      オジロビタキ >>