2011年 02月 01日

今年は大雪

今年の大雪は2006年以来の豪雪、

過去住んでいた福井では国道8号線で1000台以上の車が立ち往生とか・・・

孫達の住んでいる金沢も大丈夫かと気になる処です。

一方、九州の霧島山系新燃岳が字の如く燃えだし噴火、火砕流の危険性もと報道が流れる。

f0138879_1974028.jpg

2006年1月枡水高原スキー場に向かう棚田がすっぽりと雪に覆われた風景

f0138879_19135337.jpg

この年も夏が暑く、ラニーニャ現象だった様に思い出す。

昨年お会いしたドイツより来られたKさんも、昨年のドイツは夏の気温が上がらず冷夏

地球規模で異常気象現象が起きているが、今のところ本当の原因は解明出来ていない。

地球のキャパに対し人類が増えすぎたのかも知れない・・・???
[PR]

by kansai-g | 2011-02-01 18:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/15432408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2011-02-01 22:38
こんばんは
懐かしい風景ですね
今年は一段と凄い積雪で如何の様な風景になっているのか?
私が以前に経験したのは一晩で80cm位の積雪が有り
駐車場が雪で埋ってしまい自分の車を探すのが大変だった
のを思い出しました。
Commented by kansai-g at 2011-02-02 05:51
おはようございます
この年は一晩で60cm積り、車の雪かき大変でした。
今年はゲレンデの積雪が200cmと多いようです。
機会を見て行こうと思っていますが・・・。


<< 2009年も大雪だった      ルリビタキ♀ >>