On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 02日

ヨツボシトンボ

お遍路参りの予定が急遽予定変更、よくある事だが・・・

四国八十八ヶ所は地元で何時でもお参りできると妙な錯覚に陥り、灯台下暗しの諺通り反省です。

そんな言い訳は止めて(笑)

あらゆる交通手段を駆使してでも沖縄の那覇より遠い四国の陸の孤島四万十市へ、

途中太平洋に面した大月町海岸辺りは多くのサーファー達で賑わっていた。

温暖な気候と豊かな自然環境を育む日本最後の清流四万十川、

幻の魚赤目の棲む川としてもよく知られている。
f0138879_10321746.jpg

二度目となるトンボ公園、前回よりも整備され面積も広くなっていた。

f0138879_10333853.jpg

小さいモートントンボも見つけるが老眼の所為か四苦八苦でした。

f0138879_10342160.jpg

今季初の飛翔物にも挑むが今一ピンボケと集中力が足りない。

季節が移り変わる頃、今度は民宿に泊り地元の人達と語らい(笑)再訪したい場所ですね。
[PR]

by kansai-g | 2011-05-02 10:35 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/15903522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-03 19:58
こんばんは
2日は野良仕事の間隙をぬって地元のトンボの散策をしていました。
トラフトンボ、タベサナエ、クロスジギンヤンマの羽化
おまけはムカシトンボ散策中に見つけたヒメクロサナエ羽化でした。ムカシトンボらしいトンボを見つけるもあっという間に目の前から消えました。
四万十ではモートンいましたか?、オオイトトンボは今だ交尾を見たことがありません。
Commented by kansai-g at 2011-05-03 20:49
こんばんは~
GWがゴールデンワークになるとは・・・ご苦労様です。
地元での散策で羽化が始まりましたね~♪
クロスジは姿が見えずモートンはいましたが風が強くピンボケでした。
時期を見てお邪魔したいと思っています。




<< 芝桜      渓流を散策 >>