2011年 05月 29日

ムスジイトトンボ

台風2号の影響か早明浦ダムの貯水量ももう少しで満水

このまま被害なしに東日本も抜けてくれば恵みの台風になるのだが・・・。

前記の体の全体的な特徴から名付けられたのではなく、

f0138879_11485656.jpg

体のある一部分の特徴から名付けられ、撮ってからUPするまで時間を要する厄介なトンボ、

f0138879_1150447.jpg

ぱっと見似た様に感じ(苦笑)同定が難しく苦手なイトトンボの種類です。

今回も撮る角度を失敗し、何時までも進歩がないですね。

今度はポケットブックの様な簡易な図鑑も持ち歩くのも一つの手かと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-05-29 11:52 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/16044600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2011-05-29 14:01
こんにちは
本当にトンボは厄介ですね蝶の様に図鑑を見ても
直ぐに見分けられません
私は、大雑把な分類で行ってます(笑)
今後ともご教授、お願い致します。
Commented by kansai-g at 2011-05-29 15:13
こんにちは~シェフ小父さん
台風の影響は如何でしょうか~
さて本題のトンボの同定ですが・・・
セスジかムスジだろうと思うのですが・・・???
人間では後頭部にあたる眼後斑が撮れていないので自信ないです。
地震は無い方が好いですけれど・・・(笑)


<< イシガキチョウ      ホソミオツネントンボ >>