On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

イシガキチョウ

元来南方系のチョウらしいが毎年地元でも普通に見られ、温暖化の影響だろうか・・・

今季も越冬していて翅がボロボロの個体を見かけていたが、

f0138879_18493423.jpg

今回は新成虫だろうか?翅の傷んでいない綺麗な個体だった。

かの武田信玄公が残したとされる名言、人は石垣・・・

f0138879_18495941.jpg

本家本元の私を忘れてやいませんかと(笑)自己主張していた見事な石垣模様

同じウツギの花では、はしご酒ならぬはしご蜜?のアオスジアゲハ

やたら忙しく飛び回り、落ち着きの無さは天下一品(笑)

かたやイシガキチョウはノンビリと吸蜜し流石南方系らしいですね。
[PR]

by kansai-g | 2011-06-01 18:57 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/16061058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2011-06-02 06:59
おはようございます

イシガキチョウ見ると地球儀?国連のマークみたいなのを連想しちゃいます。
何か私って変ですね(笑)

本当に綺麗な個体ですね~
こんな感じにビシっとクリアに撮りたいけど、腕と兵器がありませんww
Commented by kansai-g at 2011-06-02 22:58
こんばんは
今帰宅しこの時期は色々あり返事が遅くなり・・・
久々の綺麗な個体でした。
マクロレンズで撮りましたが、バタバタも一段落
野鳥も撮り行かなくてはと思っています・・・。


<< モノサシトンボ      ムスジイトトンボ >>