2011年 07月 20日

ミナミヤンマ

余りの暑さに渓流に向かいました、狙いはミナミヤンマと教えてくれました。

その前に十分水分補給と休憩を・・・(笑)

初めてのミナミヤンマの姿を見ましたが、変則的な飛び方に翻弄されピンボケの量産、

f0138879_20114051.jpg

やっとの思いで何とか一枚だけジャスピンではないが見られる写真が撮れました。

f0138879_20134988.jpg

家内が撮ったクロセセリも初めてでした~♪

何れも南方系のトンボとチョウ、家内もどちらかと言えば南方系の様に・・・(笑)

今回トンボのお師匠さんkazuパパさんには大変お世話になり有難うございました。

涼しくなりアカネトンボの舞う頃には是非家内共々お邪魔をしたいと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-20 20:19 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/16301853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2011-07-20 22:56
こんばんは
珍しいトンボが続いてますね
トンボの飛翔撮影は心身ともに疲れますね
私は出来るだけ止まっているので我慢します?
Commented by kansai-g at 2011-07-21 05:56
おはようございます
南方系のトンボは初めてでした。
ヤンマ系は止まらないので飛翔を狙いますが確かに疲れます。
台風も過ぎ今日から暑くなりそうですが、山は暫く見合わせ、
アカネトンボもぼちぼちと・・・(笑)


<< オオギンヤンマ      アジアイトトンボ >>