2011年 08月 16日

ギンヤンマ

近場のギンヤンマ池も婚活が忙しくなってきた・・・(笑)

f0138879_2155086.jpg

カップルが成立してもウカウカとはしていられません。

f0138879_21554220.jpg

隙あらばと突撃され、子孫を残すのも大仕事。

チョウトンボやショウジョウトンボは連結時間が短いが、ギンヤンマはかなり長く丁寧に連結産卵している光景を、

f0138879_2231867.jpg

久し振りの野鳥カワセミ娘がどの様な思いで眺めていたのかは甚だ疑問ではあるが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-16 22:06 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/16425761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2011-08-16 23:07 x
こんばんは
ギンヤンマの世界も三つ巴の決死戦ですね!
もう少し涼しくなったら淡路へ出掛けたいですね
Commented by kansai-g at 2011-08-17 06:32
おはようございます
三つ巴になってもペア組は離れず必死さを感じました。
来週からは少し暑さも一段落とか・・・淡路の温泉も好いですね~♪
Commented by ttrj at 2011-08-17 18:28 x
こんにちは!
山へ向かって行けず、せっかくなら五箇山と白川郷まわってやれと思いつつ、結果、五箇山は行けませんでした。夜の白川郷へ2回行くことができました。

銚子の滝も前を3回通りながら、今回は行こうと思いながら、先に行くべきところへ行ってしまうと寄れないものです。

カワセミは久しく見ていないというか、この暑さでこちらがダウンしそうです。
Commented by kansai-g at 2011-08-17 21:14
こんばんは~
涼しい処へ行かれると思っていましたけど、
今年の暑さは例年と比べ変則な気候に思います。
標高が高い平湯でも暑さを感じるとは・・・。
初秋には訪れたい場所ですね~♪


<< クマゼミ      夏休み >>