On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 27日

オオルリボシヤンマ

今年一番印象に残るヤンマになりました。
f0138879_20384841.jpg


今回の温泉旅行の目的は湯治もありましたが(笑)オオルリボシヤンマとノビタキ、

残念ながらノビタキの姿は今回見られなかったが、少し早かったのかな・・・。

f0138879_20402752.jpg
f0138879_21111895.jpg

しかしオオルリボシヤンマは十二分に堪能させて頂きました。



今回は産卵シーンまで見られ、♀の眼の色が二種類ある事にも気付き、

f0138879_20404868.jpg
f0138879_2041031.jpg

偶然見付けたポイントではあるが、生息環境を知る事の大切さを教えて頂いたkazuパパさんのお蔭です。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-27 06:23 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/16607110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2011-09-27 17:10
こんにちは
何時もながら見事な飛翔ですね
ノビタキは昨年の10月下旬くらいの様に思います。
Commented by kansai-g at 2011-09-27 18:43
こんばんは~
300mmでドンピシャの時の爽快感は何とも言い難いですね~(笑)
昨年御一諸した農免道路をのんびりと走りましたが、少し早かった様ですね。
来月中旬以降にはスケジュールもまばらで(笑)行きますか~!
明日から奈良の山奥へ災害現場視察、
暫く行っていないので随分景色も変わっているだろうなと・・・
久し振りの柿の葉寿司なども食してみようかと思っています。


<< コノシメトンボ      ハネビロエゾトンボ >>