On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 05日

アジアイトトンボ

一度ミナミヤンマを撮りに行った時に初めて見た小さなアジアイトトンボ、

f0138879_1438529.jpg
f0138879_1439614.jpg

稲刈りが終わった地元の比較的市街地に近い田んぼの水溜りで偶然見つけた。

きっかけはギンヤンマが交尾産卵していたのを車から見付け途中下車(笑)

足元で飛ぶ小さなイトトンボを見付けたが、まさかアジアイトトンボとは思いもせずそのままになっていた。

9月17日に撮っていたので台風と一緒に飛んできたのかも知れない。

トンボシーズンも後少しになってきたが・・・、

今年はアジアイトトンボの他にベッコウトンボ・オオルリボシヤンマ・ハネビロエゾトンボ・オナガアカネ等

初見のトンボを沢山撮らして頂きましたが、これも友人Kさんのお蔭様と感謝です。

地元で見られるトンボも少なくなってきたが、アカネトンボ達は今月いっぱいは迄大丈夫でしょう。

f0138879_15551931.jpg
f0138879_14394964.jpg
f0138879_15545166.jpg

来年は撮り損ねたミナミヤンマを含めヒヌマイトトンボ等も是非その姿を拝見したいですね、

老眼がこれ以上進まない内に・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-11-05 14:49 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/16783786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< レンカク(蓮鶴)      さすが国産、職人技が~♪ >>