On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

ウラギンシジミ

昨年は2月28日にキタテハを見たのがシーズンインでしたが、

今年は例年より寒さが厳しい所為かなかなか姿を見る機会がありませんでしたが

f0138879_1333381.jpg

昨日は気温の上昇と共にヒラヒラと舞うチョウを発見!、今シーズン初めての蝶はウラギンシジミ。

昆虫写真家海野和夫さんの特別講演 「蝶の楽しみ方」に出席、

海野さんの自然を大切にする気持ちと気さくな人柄、以前TV放送でラオスの蝶を見ていた時感じたイメージ通りの先生でした。

直前の海外での撮影中に7針も縫う大怪我の中、素人にも分かり易い昆虫写真の撮り方の説明等、今後参考になる楽しいひと時でした。

今回セットしてくれたKazuパパさんには本当に感謝です、有り難うございました。

レクチャーを受け、今年はアングルも変え広角的に撮ろうかなと撮影機材の検討も・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-03-18 13:09 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17322147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2012-03-18 16:51
こんにちは
私の今季初は昨日のルリタテハでした
カメラには収められませんでしたが茶色系の蝶も見掛けました
テングチョウだったかも知れません
Commented by kansai-g at 2012-03-18 17:34
こんばんは~天気悪いですね
シェフ小父さんに教えて頂いた番組でしたね~
海野先生かなりアクティブに撮影されています。
動画と静止画像を巧みに使い分け、チョウだけでなく・・・、
周りの環境と一緒に撮る事も環境を知る上でとても大切な事と感じました。
早春の女神ギフチョウを今年こそはと・・・(笑)
Commented by kazupapa766 at 2012-03-19 15:34
土曜はお疲れ様でした。
金曜からの準備、懇親会と土曜の本番と終わればへとへとでした。
でも海野さんと色々お話が出来て楽しかったです。
今日も午前中は、みかんの剪定、明日も・・・・(>_<)

いつからフリーにしてくれるのか?ですが、早めに野良仕事を片づけしようと思っています。
Commented by kansai-g at 2012-03-19 20:40
こんばんは~kazuパパさん
今回の世話役お疲れ様でした。
海野さんと一杯(笑)酒を酌み交わしたかった処ですが次回に・・・。
有意義な話に竹富島やラオスに行ってみたくなりました。
私も何時からフリーになれるのか?ですが、行けるうちに行くをモットーに・・・(笑)


<< マミチャジナイ      ミヤマホオジロ >>