2012年 03月 19日

マミチャジナイ

歳の所為か(笑)最近の若者の言葉には余りにも簡略化し過ぎて、意味が理解できない場面が・・・、

この鳥の名前もマミチャジナイ

f0138879_2185644.jpg

多分、眉白で茶色のシロハラ(昔はシナイと・・・)

大昔、誰が名付けたか分からないが流行の最先端を先取りしたのでしょうか、大いに疑問も残るが・・・。

娘に最近ネクタイがヘビロテやねと言われ、たしか模様は鳥柄の筈なのに・・・???

ようやく意味が理解できヘビーローテイションがヘビロテの略、英語までも短縮してしまうとは益々歳を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-03-19 21:15 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17327665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2012-03-20 09:29
おはようございます
確かに若者達の暗号の様な短縮語?には少々先行き不安が・・・
英会話他外国語の勉強も必要でしょうが本来の日本語教育も
大切だと思うのですが既に先生の年齢層が若者達世代に突入し
それも難しいのかも知れませんね
Commented by kansai-g at 2012-03-20 15:59
こんにちは
先日ラジオで是からの外国語の勉強は英語・中国語・韓国語・インドネシア語等と、
基本は英語ですが今後マーケットとなりえる国の言語の勉強を・・・。
ITの普及と共に国境がなくなり、若い世代に頑張ってほしいのですが・・・。


<< スジグロシロチョウ      ウラギンシジミ >>