2012年 03月 20日

スジグロシロチョウ

レトロバスを見に行こうかと考えたが、彼岸の日でもあり自然に田舎の方面に・・・(笑)

帰りに、まだ早いがツマキチョウの舞うポイントの下見に行ってきました。

f0138879_2173047.jpg

ホトケノザやオオイヌフグリも春の陽射しに生気が蘇り、本格的な春は直ぐそこまでと・・・、

f0138879_16281727.jpg

1頭でしたが馬酔木の花にスジグロシロチョウを発見、すぐ傍にはシジミチョウも日向ぼっこ。

来月には菜の花に舞うツマキチョウの姿や早春のサナエトンボの姿も見られるかも、

今年は広角的に撮ろうと密かに思っていますが(笑) 新兵器のコンデジを十分使いこなせるのかなぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2012-03-20 16:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17330273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2012-03-21 07:52
昨日は沢山のチョウが飛んでいましたね。
チョウを尻目に、除草剤の散布をしていました。

昼食後、オツネントンボを探しに近くの池へ行きましたが、1頭見つけるも風に飛ばされてNG
菜の花の中にアカタテハの姿を見つけました。このスジグロのようにコントラストが出ず、撮るのに苦労しました。
Commented by kansai-g at 2012-03-21 08:18
おはようございます
幼虫越冬のスジグロ、じっとしていて何回か飛ぶのですが、戻るところは馬酔木の花。
菜の花はこのポイントは蕾でお花が咲く頃にはチョウ達も姿を見せるでしょう~♪
週末に四万十に出張予定ですが、訪問先の横がトンボ公園、
天候が悪そうですが少しの時間立ち寄って見ようと・・・(笑)


<< ホソミオツネントンボ      マミチャジナイ >>