On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

ひょうたん桜

四万十市から高知市内に戻り、ホテルに到着し会食の時間がPM7時と遅めで一息入れた・・・。

地元の方が案内してくれた小料理屋磯の茶屋、こじんまりとした感じの良いお店、

先付に旬のタケノコ・ワラビやイタドリと季節感あふれ、イタドリも欠かさない高知の食文化に改めて処変われば品変わるを(笑)画像が無いのが残念だが・・・。

カツオの刺身・タタキなども頂いたが、厚さ2cmも有ろうかと思う塩タタキにもビックリ!

翌日は高知から松山へ向かう。

久しぶりの国道33号線を走りながら、途中の景色に高速道路では味わえないその土地の風情を感じた。

仁淀川を上流に走る国道33号線は、この時期桜街道と言ってもよいくらい桜が多く、

f0138879_19382088.jpg
f0138879_19383913.jpg

途中に桜の見所が何か所かあるとは聞いてはいたが(笑)、初めてのひょうたん桜に立ち寄った。

f0138879_19385535.jpg

蕾の形がひょうたんに似ている処から名付けられたらしいが、樹齢500年の見事なひょうたん桜でした。
[PR]

by kansai-g | 2012-04-15 19:43 | 雑記


<< 備中五重塔      夏日の四万十市 >>