2012年 04月 22日

カワトンボ

週末の天気予報は強風と雨模様の予報だったが土曜日は見事に外れましたね。

お蔭で今日は一週間後の再会の準備が少しは捗ったかなぁ~♪

てなことで土曜日に少し散策をしてみました(笑)

f0138879_1962862.jpg

タベサナエの羽化ポイントを覘くが、この処の気温上昇が羽化を早めた様子で、

f0138879_19111040.jpg

相変わらずホソミオツネントンボが多く、早くも産卵体制に入っていました。

気温も高く、渓流系のトンボも気になり山のほうに向かう・・・、

f0138879_1982190.jpg

途中イシガキチョウが姿を見せ、地図を持っているのではなく背負っていますと・・・(笑)

昨年はマムシと遭遇したポイントだけに足元と草むらの音に気を付けて歩く・・・、

f0138879_1991287.jpg

目の前をふわっとトンボが飛び、今季初のカワトンボでした。

サナエトンボも居るポイントですが、姿を見せるには少し早いようでしたね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-04-22 19:14 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17456050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puti at 2012-04-22 20:04 x
今年は桜も遅く寒い寒いと思っていましたが早くもこんなにトンボが出てきているんですね~。
これから楽しい季節♪
写真は撮れないと思いますが今年は少しでもトンボ探しができたらなと思います。
Commented by kansai-g at 2012-04-22 21:07
こんばんは~putiさん
自然界は不思議ですね(笑)あれだけ寒かった冬に今年はトンボの発現も遅れるのかと思いましたがキチット暦通りですね。
今日は1弦と2弦側を少しだけ弦高を下げました。
譜面に拘らずリズムに乗っていく感じ(笑)のイメージで・・・。
飛び入り2人(ドラムとベース経験者)と先輩のトランペット等、
総勢7人のスタジオでの初練習、ハプニングだらけが予想されるが(笑)
それも楽しからずや・・・。
Commented by km0103 at 2012-04-22 23:40
こんばんは
私もカワトンボ好きです細身の輝く体に繊細な翅が良いです
また出掛けてみます
Commented by kansai-g at 2012-04-23 06:52
おはようございます
醍醐桜お疲れ様でした。
気温が高くなり姿を見せましたよ~メタリックなカワトンボ
例のポイントは過去にヤマサナエやオナガも確認しています。
足元には注意しましょう・・・(笑)


<< トラフシジミ      リュウキュウベニイトトンボ >>