2012年 05月 03日

まだクロスジギンヤンマが羽化を

別の種類のトンボが居ないかとポイントへ・・・、
f0138879_7491715.jpg

f0138879_20251995.jpg

クロスジギンヤンマの羽化は終わっていたと思っていたが(笑)もう最後の羽化かも知れません。



f0138879_20255647.jpg
f0138879_20255045.jpg
f0138879_20263911.jpg

しかし、このポイントはクロスジギンヤンマのヤゴが多いのにビックリです。

f0138879_20325784.jpg

トンボの名前は分らないが、狙いはひと回り小さいこのヤゴ殻の種類を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-05-03 21:03 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17498217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2012-05-06 17:32
こんにちは
GW、お疲れ様でした
私も西に東にで相当、疲弊してしまいました
明日からは休養休暇にしなければ(笑)
Commented by kazupapa766 at 2012-05-06 18:39
こんにちは
クロスジギンヤンマ昨年は5/15まで羽化を見かけました。
5日は四万十まで出かけていました。
ムカシトンボの生息環境を見るのが目的でしたが、トンボ公園に寄るとオオイトトンボの産卵が沢山見られました。
ちょうど館長のS先生がおられたので、ムカシトンボの事を聞くとポイントも教えてもらい活動時間、環境など聞けて勉強になりました。足摺のムカシトンボは終盤で、活動も朝夕のみということで見ることはできませんでした(>_<)
Commented by kansai-g at 2012-05-06 19:14
こんばんは~シェフ小父さん
国分寺太鼓やレトロ電車の撮影で東奔西走、お疲れ様でした。
明日からの休養とは(笑)良い考えです!
私も明日からOn、慣らし運転から・・・。
Commented by kansai-g at 2012-05-06 19:22
こんばんは~kazuパパさん
四万十まで遠征お疲れ様でした。
例年GWはお遍路参り以外は出かけません(笑)近場の自然を散策。
予定外はアオヤンマに行けなかった事です。
忙中閑あり、近いうちに・・・(笑)
今年も暑くなりそうです、ミカンの予防などで熱中症にならない様、
水分と栄養補給も摂ってくださいね。


<< カワトンボ      トラフトンボ >>