2012年 05月 17日

ミカドアゲハ

生息地は知っていたのですが、昨年も撮る時期を逃がし撮るのは今回初めてでした。

f0138879_7481118.jpg

ミカドの冠があり所作はゆるりかなと思っていたが(笑)

f0138879_20131379.jpg

行動はアオスジアゲハと全く一緒で忙しなく飛び(笑)見つけると即連写モードに・・・。

f0138879_7385727.jpg

赤班型と黄班型の両方が飛んでいましたが、どちらかと言えば黄班型が多い様な気がしました。

f0138879_20141096.jpg

途中モンキアゲハも吸蜜に飛んできましたが、此方は落ち着いて吸蜜していましたね・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-17 20:19 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17551094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatimitu0415 at 2012-05-17 20:39
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わっ お見事!
数々の蝶に出会ったけれど
ミカドアゲハほど落ち着きのない蝶はいませんでした(笑)
私は証拠写真程度にしか撮れません(-_-;)
Commented by kansai-g at 2012-05-17 20:56
こんばんは~
高知市内の潮江神社で撮りました。
初めて撮りましたが(笑)確かに落ち着きがないチョウでした・・・。
じっくりと観察する時間はなかったですが、
翅の色が青みが強い個体や黄色く感じる個体も居ましたよ・・・。
何れにしろ南方系のチョウらしいと思いました。
Commented by さてもさて at 2012-05-18 17:20 x
こんにちは
ミカドアゲハですか私はまだ見た事が有りません
「落着きが無い・・・」との事でアオスジアゲハの仲間でしょうか?
Commented by kansai-g at 2012-05-19 16:44
こんばんは
落ち着きがないアオスジアゲハの仲間です(笑)
香川では見られませんが、高知や南予辺りでは見られる様です。



<< ヨツボシトンボ      コマドリ >>