2012年 05月 20日

ヨツボシトンボ

地元にて一ヶ所でそう多くの個体を見かけるのは今迄少なかったのですが、今回完全に覆されました。
f0138879_11424543.jpg

時折クロスジギンヤンマも姿を見せるが、ずんぐりした体形で(笑)飛翔能力は劣るのかと思いきや一歩も譲りませんでした。
f0138879_1143126.jpg

このヨツボシトンボの姿を見ると、昨年遠征し初めて撮ったベッコウトンボを思い出しました。

f0138879_11565555.jpg

少し前に撮っていたが何時も同定に頭を悩ますクロイトトンボ?の姿はなく、モノサシトンボの羽化も始まったようです。

来週あたりベッコウチョウトンボにも会えると良いのだが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-20 12:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17560581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ミソサザイ      ミカドアゲハ >>