On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

ヒメホソサナエ

石垣島の林道で偶然初対面

f0138879_17271576.jpg
f0138879_1723090.jpg

サナエ系のトンボだと思っていたが、調べるとヒメホソサナエ♀の様です。

本土のトンボに比べ全体的に体系が細い様な感じを受けたが・・・(笑)

f0138879_1725306.jpg

途中にはキンカメムシの姿も見られ、正しく南方系の色合いでした。

少し歩くと目の前でカンムリワシが突然飛び出し、自然が豊かですね・・・。

林道や農道を探し移動中に感じた事は、日本の防衛最前線の島であると感じる通信鉄塔が至る所に・・・。

石垣島では本島の様なコンビニも少なく、西表島では皆無、昔ながらの商店で食糧・飲物を補給した。

日本で最南端のトンネルも通ったが、西表島は周回道路がなく途中で行き止まり、

f0138879_17595566.jpg

過去にジャングルに入りそのまま帰らぬ人となる事もあったと聞き、

自然が豊かな場所とは利便性と相反する事と再認識し自然と付き合わなくてはと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-06-03 18:01 | 雑記


<< コナカハグロトンボ      オキナワチョウトンボ >>