On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

ヒオドシ&サラサヤンマ

沖縄の写真整理はボチボチと・・・(笑)ちょっと一息入れましょう、旬を外すとUP出来ない画像を先に・・・。

今年のヒオドシは何時ものOTポイントは全くダメで、推測の域を出ないが花と発生時期が合わなかったのではと・・・。

今年は過去に見られなかったポイントでも見かけ、異常気象の影響?も考えられる・・・。

樹液を好む習性は変わらず(笑)何時ものポイントで多く見かけたが発生時期が例年より遅い様に感じ、

f0138879_18384735.jpg
f0138879_18433690.jpg

10日間位で姿を見せなくなる不思議なチョウです。


近くの湿地側の草叢でテリトリーを張っていたサラサヤンマ、

過去に記憶がないほど長くホバリングし(笑)100mmマクロで近付けるだけ寄ってみた。

f0138879_18403466.jpg
ISO250/F3.2/SS1/640

f0138879_1924811.jpg

ひと休みするも直ぐにホバリングし、羽音が凄く(笑)可なりダイナミックなホバリングでした。

過去にハネビロエゾトンボのホバリングも至近距離で撮った事もあるが、

f0138879_18404742.jpg
ISO250/F3.2/SS1/500

ハネビロエゾトンボの様に同じポイントで回転せず後姿はパスしました。
[PR]

by kansai-g | 2012-06-09 18:54 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17636689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2012-06-09 22:48 x
こんばんは
やっぱりマクロが良かった様ですね
レンズ選択ミスですが致し方ないです何分、一期一会ですからね
でもこの距離でサラサヤンマを見られただけでも良しでした。
Commented by takuchan0821 at 2012-06-09 23:11
こんばんは
相変わらずビシっときてますね~

飛び物はトンボはもちろん、その他のも何にも撮れなくなってしまいました(泣)
Commented by kansai-g at 2012-06-10 07:24
おはようございます~シェフ小父さん
目の前でホバリング、一緒に見られ楽しいひと時でした。
今日は快晴、暑さ対策も忘れずに・・・。
Commented by kansai-g at 2012-06-10 07:29
おはようございます~takuちゃん
少し御無沙汰してる感じです(笑)
ホタルの写真拝見し、流石と!感心しております。
泣きの原因が少し気になります・・・?
Commented by cmftbl_wind at 2012-06-11 13:24 x
安着されたメール送信が遅れSORRY!
ヒオドシは蝶なのですね? 色合いは蛾のようですが(笑)
しかし昆虫百科事典のような写真ですね。
すっかりマクロでの動体被写体撮影の腕もあげましたね!
近いうちに大阪に来られれば又いっぱい飲りましょう。
Commented by kansai-g at 2012-06-11 18:47
こんばんは~チェロ小父さん
ヒオドシは甲冑ではないですよ(笑)タテハチョウの仲間で蛾では・・・。
沖縄でも昆虫を見ましたが身近にもいます、東大寺近辺にもいると思いますよ~(笑)
大阪に行けば是非ともやりましょう近いうちに・・・。


<< ミドリシジミ      ヒメトンボ >>