2012年 06月 19日

コフキショウジョウトンボ&タイリクショウジョウトンボ

台風4号が四国地方に接近しています。

昨年はホンサナエの時期に丁度台風で一度きりの観察になった事を思い出し、

子供の頃に記憶がある台風の上陸時期は秋だったのだが・・・・これも温暖化の所為か、

毎年続くと異常気象と言えなくなり台風は初夏にやって来るのが常となるのか少々疑問も感じるが・・・。

沖縄で撮っていたトンボの整理も記憶のあるうちに急がなくては・・・(笑)

一部同定に確信の持てない部分もあるがとりあえず、

f0138879_15433132.jpg
f0138879_15511368.jpg

コフキショウジョウトンボ

f0138879_15472269.jpg
f0138879_15473915.jpg

タイリクショウジョウトンボ

f0138879_15531257.jpg
f0138879_15532452.jpg

ホソミシオカラトンボ
[PR]

by kansai-g | 2012-06-19 16:02 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17672220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セセリチョウ      沖縄のアゲハチョウ >>