2012年 07月 05日

リュウキュウヒメジャノメ

九州の福岡・大分では随分と被害も出ているが、今日の明方は梅雨の最中とはいえ土砂降りの雨だった。

しとしとと降る雨に蛇の目傘は似合い風情も感じたものでしたが・・・、土砂降りの雨とくれば(笑)

それには全く関係のないチョウ達

f0138879_2104536.jpg

リュウキュウヒメジャノメ

f0138879_21163156.jpg

マサキウラナミジャノメ(開発により準絶滅危惧種)

言葉の響きは同じジャノメだが風情を感じるには、ちと疑問も残るが地味目な感じが良いですね・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-05 21:10 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17730256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2012-07-06 16:43 x
こんにちは
例のアサザのポイントでスミナガシが居ました
トンボを撮影してたら私の服に止まってました
しかし近すぎて撮れません木に止まった所を撮りましたが
チッチャーです(笑)
Commented by kansai-g at 2012-07-07 19:03
こんばんは
今日少し立ち寄ってみたのですが(笑)相変わらずヤブヤンマ♀の産卵。
狙いは♂の方でしたが、違う場所に居るのではと・・・。


<< モノサシトンボ      ネキトンボ >>