On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 12日

クロイトトンボ

所用で山陰地方に行っていましたが・・・気温も30度を超え真夏日で湿度も高く、

ホテルのエアコンに不向きなのか、湿度が高いのは苦手です。

九州地方では熊本・大分で過去にない記録的な集中豪雨、温暖化が加速されたのだろうか?、

過去に行った黒川温泉の渓流も大丈夫なのかと・・・。

今年も例年だとアサザの花にモノサシトンボと目論んでいたが(笑)

モノサシトンボの発現前にアサザの花が終わり、何か変です。

クロイトトンボの交尾シーンやリスアカネも姿を見せ山間部のポイントは例年通りと思うが、
f0138879_20465781.jpg
f0138879_20473297.jpg
f0138879_20534187.jpg

渓流上流部は何時もとは様子が違う様に感じるが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-07-12 20:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17754337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2012-07-13 16:37 x
こんにちは
私もアサザとトンボを期待しましたがアサザ自体が少なく
画に成りませんでした
どうも、職員の方が池の整備でアサザを整理したようです残念!
Commented by kansai-g at 2012-07-13 19:06
こんばんは
アサザは管理人の方が整理されたのですか、整理しない方が良かったのですが・・・。
モノサシトンボが遅れ水草に止まるパターンで(笑)撮りましょう。


<< ラベンダー      リュウキュウムラサキ >>