On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 22日

渓流へ気分転換

音合わせも近くなりギター練習も本気モードとなるが一向に良いフレーズが思い浮かびません、

そこで気分転換も兼ね近くの渓流へ・・・(笑)

途中ヤマサナエのポイントへも立ち寄ったが一匹だけで、今年は梅雨の雨量が多過ぎて流されたのかも・・・、

生息環境にダメージがなければと思いながら渓流へ、多少気温も下がったが今年はやはり暑いですね!

お目当てのヒメサナエを探すが見当たらず、やむなく数の減ったミヤマカワトンボを・・・、

この時期になると個体も高齢化し100mmマクロで傍に近づいても逃げない、
f0138879_17472494.jpg

トンボの複眼も高齢化により白内障になるのか如何かは甚だ疑問ではあるが・・・(笑)

f0138879_20432515.jpg

なんと交尾個体まで(笑)しかしワンペアーで最後の個体かも知れないと・・・。

ミヤマカワトンボと遊び、ふっと渓流の岩に目をやるとヒメサナエの姿が・・・♪

f0138879_20236100.jpg
f0138879_17152419.jpg

♀の姿も見られ昨年LEDの非常灯で撮った交尾シーンを思い出した・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-07-22 20:24 | 雑記


<< 猛暑      セスジイトトンボ >>