On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

タカネトンボ

先週見かけたメタリックなトンボは何トンボだろうかと(笑)地元の池へ・・・、

f0138879_19504136.jpg
f0138879_1951064.jpg

ネキトンボの連産飛翔やマユタテアカネの交尾シーンと・・・秋到来を感じる光景でした。

図鑑でエゾトンボかタカネトンボのどちらかだろうと目星は付けていましたが、

ホバリングするのが一瞬でピンボケの量産、撮り難いトンボで撮るのを半分諦めていたのですが・・・、

車中で水分補給をしていたら(笑)すぐ横に休止!

車から出てとも考えたが、飛ばれては元も子もなしと車中からシャッター、

f0138879_8104390.jpg
f0138879_19531814.jpg

タカネトンボ♀の様です。

初めて撮ったタカネトンボに、師匠でもあるkazuパパさんに連れられて高縄山に行った事を懐かしく思い出しました(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-09-08 19:58 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/17946983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 参りました~      晩夏 >>