2013年 06月 24日

ノシメトンボ

オオキトンボばかりに眼を奪われ放しだったがナニワトンボも・・・(笑)

f0138879_20463197.jpg


下の草叢ではアオモンイトトンボが~交尾中、今迄でしたら見逃していただろう。

f0138879_2047716.jpg

此処で最悪の事態が、マクロから望遠に変えようとトランクの中に鍵を置いたまま閉めるドジを、

後は御想像に任せます・・・。

何とか鍵を開けトランクの鍵を取り出し、キーを回すとエンジンがかかりヤレヤレだったが一気に大汗!

エンジンもかかった事だし(笑)序でに近くの池ものぞいてみようと・・・、

此処はノシメとオオイトトンボの羽化ラッシュ中~♪
f0138879_20485756.jpg

一頭見慣れない羽化中のトンボを発見、

KAZUパパさんに同定をお願いした処、アキアカネと教えて頂き感謝!です。

f0138879_20501143.jpg

アキアカネの羽化シーンは初めて、

是から高い山へ長旅、秋の産卵シーズンには成熟した姿で又会おうね(笑)とつぶやいた。
[PR]

by kansai-g | 2013-06-24 20:59 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/19888787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セスジイトトンボ      オオキトンボ >>