On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

ハッチョウトンボ

究極の超小型トンボ、体長20mmと相変わらず見つけ難いトンボです。

f0138879_20244018.jpg
f0138879_20245973.jpg

超小型ゆえに飛翔距離性能は劣り、生息環境変化への順応性もほぼ皆無と思われる。

f0138879_2025207.jpg
未熟の♂

老眼が進み何時まで撮れる事やら・・・。
[PR]

by kansai-g | 2014-07-02 20:27 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/22455423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2014-07-03 17:53
こんにちは
メスも居たのですね
オスは3つ見つけたのですが遠くてとても画になりません
柵を越えるわけにもいきませんので次の湿原に向かいました。
目玉4つで探しましたが此処ではメスは見つかりませんでした
Commented by kansai-g at 2014-07-03 19:02
今晩は~
広島からの帰り立ち寄ってみたのですが、偶然でした(笑)
何時もの場所より奥の方に10匹程度、ベンチ横にも数匹いましたが、
♂ばかりで♀は貴重な一匹となりました。
数年前と比べ、トンボの種類が減ったように感じました。
週末は晴れればミナミヤンマと思っていましたが、
愛犬と近場の公園かなぁ・・・(笑)


<< ヒメシジミ      グンバイトンボ >>