2008年 01月 14日

活気が戻った~田井さんの薔薇園~

私の趣味の一つになる切欠となった田井さんの薔薇園を久し振りに訪れた。

薔薇が咲いた(2007年7月24日投稿) 

友人田井さんのお兄さんが丹精こめて700種類、約2000株の薔薇園である。
毎年春と秋にご招待頂き、屋外での食事や歓談を楽しましていただきました。

ところが昨年の秋には薔薇の観賞の話が無く気になってました・・・。

後で話した時に解ったのですが、昨年の猛暑がお兄さんの体力を奪い
薔薇を手入れする気持ちもまでも無くしたと聞いた・・・とても残念でした。

その当時雑草を抜こうと夜中までもカンテラをつけて草抜き作業をしていたが、
30度以上の熱帯夜が続く異常な暑さが、体力と気力を奪っていった。

地球の温暖化現象は我々の身近に、又想像以上に早くなっているのでは・・・。
冗談で私に、週末手伝いにとの話があったくらいです・・・・・苦笑い。

ところが世の中不思議な事が起きるものです。

お兄さんが全く当てにしていなかった娘さん夫婦が、東京より突然帰って来た。

久し振りに訪れる薔薇園でお兄さんが楽しそうに笑顔で娘さん達と作業している姿に安堵の気持ちと、今年の春の薔薇園が楽しみだなぁ~・・・笑い。

ちょうどお邪魔した時は、単管パイプと木材で薔薇の直売所を作っていた。
今まで、ご近所の人達しか知らない「田井さんの薔薇園」ですが、
これを機会に宣伝してみたくなった。

後で田井さんに聞くと、兄貴の顔が段々元気になってきたと聞き安心しました。

猛暑の中枯れずに生延びた貴重な薔薇を頂き、早速家に帰り花瓶に・・・。
f0138879_16343654.jpg

ふと、人間万事塞翁が馬の諺が脳裏によぎり何か清々しい気持ちに・・・微笑。

田井さんのお兄さんへ、娘さん夫婦と元の薔薇園よりもっとすばらしい薔薇園に出来る事を願っていますと共に・・・お体大切に・・・頑張ってください。
[PR]

by kansai-g | 2008-01-14 16:52 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/7267601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新潟(柏崎)出張~鱒すしでタイ...      今年初めての~伯耆大山~ >>