On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

タフな戦い~アメリカ大統領選挙~

テレビでアメリカ大統領選挙のニュースが、いま話題になっている・・・。

しかも今行われているのは予備選挙の段階で、この盛り上がり様は
我が国日本では想像がつかない・・・・・。

先週の「スーパーチューズデー」の結果で共和党はマケイン上院議員の
大統領選挙への指名獲得の可能性が強くなったが、
民主党はヒラリー・クリントン上院議員とオバマ上院議員の決着がつかず、
6月までの予備選挙が続き、8月の党大会で候補者が決まる長い戦いである。

広大なアメリカ合衆国50州を自家用飛行機で飛びまわる選挙活動、
情熱やイデオロギーを超越した体力、肉体的にタフでなければ
アメリカの大統領にはなれない・・スーパーマンvsスーパーウーマンの戦い。
果たして、どちらが勝利するのやら?・・・・・笑い。

ふと、YAZAWA(矢沢永吉)のトラベリン・バス~♪の歌詞が・・・・・。

ルイジアナ テネシー シカゴ
はるかロスアンジェルスまで

きつい旅だぜ お前に分かるかい
あのトラベリン・バスに揺られて暮らすのは
若いお前はロックン・ロールに憧れ
生まれた町を出ると言うけど
その日ぐらしがどんなものなのか
分っているのかい

ルイジアナ メンフィス ジョージア 
遠くカンサス・シティーまで

夜が更ければ又いつもと同じさ
町に残した 女想って黙りこくるあいつのそばで
カードで遊ぶ 寂しい笑顔たまらないぜ
あのトラベリン・バスに揺られて行くのは

ルイジアナ モンタナ アラバマ
遥か南のキャロライナ

ルイジアナ シンシナ インディアナ
きつい旅だぜ ニュー・オリンズ

ルイジアナ テネシー シカゴ
はるかロスアンジェルスまで ルイジアナ・・・


友人のSさんはアメリカ生活が長かったので、この都市の位置関係と距離感が
分かり、歌詞の「きつい旅だぜ」を体感しているのではと・・・・・。
また、大統領選挙の行方も知っているのではと・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-02-09 09:09 | 雑記


<< 春の訪れを感じさせる~蝋梅(ロ...      旅立ち~永遠(とわ)の別離(わ... >>