On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

地球環境に少しでも~初めてのハイブリッド車~

今までに乗った車は、新車・中古車を問わずガソリン車・ディーゼル車でした。

一昨日納車されたハリアーハイブリッドは、人生の中で初めての出来事です。
f0138879_20203351.jpg

昨日の松山方面の顧客への営業がハリアーハイブリッドの初走行となる。

会社を出て高松西インターより高速道路を松山方面へと・・・。

前車(クラウンアスリート)より車高があるせいか、風の影響を受けやすい。

この日は少し風があり、車体がすこしフラツク感じがし車速を減速した。

ハイブリッド車の運転に慣れていないので、とりあえずオートクルーズで走った。

前車も静かな車でとても気に入っていましたが、ハリアーハイブリッドはもうひとつ静かな車と感じた。

信号待ちの時などエンジンが止まり、発進時はモーターで発進しエンジンが止まったまま、あるスピードになるとエンジンが始動する。

コンピューター制御されたエンジンに驚きと、修理の難しさを感じた。

顧客のMさんに、今日がハリアーハイブリッドの初めての仕事ですと話すと、

車好きとは知らず、仕事の話は1分、あとの30分は車の話ばかりに、

話が終わった時は昼食時間も忘れ、12時20分になっていた・・・(笑)

運転の仕方に慣れて、無給油1000kmに是非挑戦してみたいものだ。

そうなれば地球温暖化防止に、少しはお役立ちできそうだ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-02-16 20:20 | on (恩)


<< つもりちがいの十箇条      春の訪れを感じさせる~蝋梅(ロ... >>