2008年 02月 23日

和とフレンチのコラボ~CHEZ・露堂~

友人がCHEZ・露堂のオーナーシェフ有岡さんを知っていた関係で昼食をする機会があった。

f0138879_7221725.jpg

場所は香川県綾歌郡綾川町下羽床と、ずいぶん田舎の方に位置している。

初めて紹介された時の印象は、その風貌から禅宗の僧侶???・・・笑い。

f0138879_72733.jpg

料理を頂く前に世間話やら、いろいろなお話をさせていただいた。

東京から香川へ戻られた事とか・・・料理を知らない子供達が食べてもおいしいと感じる料理こそが本物との持論に・・・感動!!。

f0138879_7274468.jpg

全く力(りきみ)がない話に、料理人の域を超えているのではと思った。

まさに的確・簡潔に料理に対する有岡さんの思いを教えていただいた。

食事の後、普段誰にも見せない厨房設備を見せていただき、

整理整頓され手入れの行き届いた調理道具に、超一流の職人魂を感じ、どんな職業の人でも、超一流と言われる人たちは皆同じと・・・。

帰宅の為店を出ると、奥様と御一緒にわざわざ見送り迄していただいて恐縮・・・。

f0138879_72819100.jpg

敷地の椿の花に心和み、もうすぐ訪れる春の足あとが聴こえるのを感じ、心地よい一日を過ごさせて頂きました・・・ありがとう。

また今度もお世話になりたいと・・・・・有岡さんへ。
[PR]

by kansai-g | 2008-02-23 07:35 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/7530163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 四国別格二十ヶ寺霊場の巡礼~香西寺~      とある応接室での~格言に感動を~ >>