On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

トンボを~初めて!

散歩ついでに近くの池へ~

今までトンボは初夏から飛翔していると~思っていたが、

しかし単眼から~複眼の仮面ライダーに変身してみると~笑い。

ブログで知合ったkazupapaさんの教えの通り~トンボが視えた。

初めてトンボを被写体として捉え感動!~ブルーインパルスより動きが速い

この歓びと感動は~勿論このBGM~♪ を聴きながら~♪ 

ギンヤンマ~飛翔
f0138879_18204750.jpg
クロイトトンボ連結~飛翔
f0138879_711842.jpg
アオモントンボ異色型♀~産卵
f0138879_6232966.jpg
ギンヤンマ~飛翔
f0138879_1823287.jpg
クロイトトンボ~産卵
f0138879_18241619.jpg
アオモンイトトンボ♀~休憩
f0138879_18255730.jpg
クロイトトンボ~一時停止

f0138879_7134828.jpg

初めてのトンボの写真~御不満も御座いましょうが~平に御許しを~m(_)m

[PR]

by kansai-g | 2008-05-06 18:35 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8011903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-06 20:41
kansai-gさん、こんばんは
いきなり飛び物とは(汗;
トンボは、名前が分かるほど面白くなってきますよ~♪
上からギンヤンマ・クロイトトンボ連結・アオモンイトトンボ異色型♀・ギンヤンマ・クロイトトンボ・アオモンイトトンボ♀・クロイトトンボ・・・
トンボは、渓流・川・ため池など周りの環境によってもいる種類が異なります。蝶もそうですが、年一回春だけ発生する種類も見られます。
一度「トンボと環境」という題で子供の通っている小学校で授業頼まれてプレゼンをやったことがあります。
それ以外に毎年小学3年生を対象に年二回「カブトムシの飼い方」「カブトムシの幼虫の飼い方」の授業も頼まれてやっています・・・子供の反応が好きなので楽しみにしています!
Commented by kansai-g at 2008-05-06 21:05
kazupapaさん~有難うございます。
やはり、複眼に変身したら凄いですね~
知らなかったら、池の周りを只散歩していただけかも~
それにしても、飛翔中のトンボは撮影し難いことを体感した。
池が大きいのでトンボが飛ぶコースを読みながら~シャッターを
連写モードで撮るも~読み間違いだらけで300枚の中10枚が使えるかどうか?~苦笑。
Commented by eeko2525 at 2008-05-06 23:36
エッ~300枚で10枚の確立ですかぁ~それは厳しい・・・
私はそんなに粘れるかなぁ~(-_-;)
しかし、初めてちぇレンジされたとは思えない出来栄えに~脱帽~m(__)m
で、何で名前を全部~って、思ったら~早速★kazupapa先生が・・・(^_-)-☆
名前なんて、なかなか覚えられないですよねぇ~(-_-;)
子供の頃からトンボ大好きなんですよ~私も早く逢いに行きたいで~す♪


<< 水の霊場伊予の国~文殊霊場      水の霊場伊予の国~伊予の金毘羅山へ >>