On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

中国四川省の大地震に~思う

5月12日隣国中国で大地震~阪神淡路大震災の数10倍のエネルギー規模。

今まで中国で地震のニュースは余り聞いた事が無かったが、
地質エンジニアの端くれの一人として少し調べてみた・・・。

中国の地質図等を調べる内に~
ユーラシアプレートとインドプレートの衝突で~世界の屋根
ヒマラヤ山脈が形成されと考えれば比較的簡単に理解できた。

特にヒマラヤの北部はチベット活構造区が広がり~、
地質図に幾つもの活断層が見られる。

その内の一つで~四川盆地とチベット高原の地形境界の
龍門山衝上断層がずれた事により今回の地震を引き起こした。

調べて行く内に、我々が知っている中国の美しい水墨画も、
この様な地形や地質から生まれたと~知る・・・。
パンダや世界自然遺産の九寨溝も被害に遭っていなければと~心配・・・。

特に中国は今オリンピック直前のお祭り騒ぎの中での大地震
未だ定かでは無いが1万数千人の尊い命が奪われた。

日本の国として、人として出来る限りの応援をしなければと感じ・・・この曲を~♪ 
今回の地震で~亡くなられた多くの犠牲者の方に哀悼の意を込め~合掌

[PR]

by kansai-g | 2008-05-14 14:23 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8085047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarog at 2008-05-14 21:18 x
中国四川省の大震災、本当に沢山の救援が必要ですね。
私のマンションは、阪神大震災で倒壊した高速道路の南700mの所です。
あの時は、本当に地震だと思わず、ポルターガイストだ!って思いました。
今年は13年目でした。その頃を思いだしたブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/misarog/diary/200801180000/

東海沖地震も懸念されていますが、阪神大震災のあと、頂いた救援物資で
一番利用度が高く、嬉しかった物は、割り箸とサランラップでした。
お寿司に付いて来たり、おうどんに付いて来たりした、おまけに近い割り箸ですが、水の無い生活には割り箸は重宝しました。
サランラップは、水が無いので1枚のお皿に、ラップを敷いて食べ物を載せ
食べ終わるとラップを捨てる。これでお皿は洗わなくてもいいのです。
皆さんも、この2つは貯めて置くといいですよ。
阪神大震災で世界中の方から援助を差し伸べて頂きました。
私もあれから、世界の何処かで災害があると、必ず義援金に参加させて頂いています。
感謝の心をこめて…
Commented by kansai-g at 2008-05-14 22:04
misarogさんへ~
阪神淡路大震災を体験された人にしか解らない言葉に・・・胸が~。
国や人種イデオロギーを超越し、又同じアジアの同胞民族として
今何を~「即今の心」を失くしたら~人でないと・・・・・

専門学校に通う娘にも、同世代の仲間達に呼びかけてみたらと~
隣国中国の人達にもきっと心が通じるよ~と教えた。
Commented by eeko2525 at 2008-05-14 22:53
あんなニュースを目にすると胸が痛みます。
自分で出来ることでお役に立ちたい・・・
今まで中国の地震は表ざたにされませんでしたが、日本と同じ地震国で度々地震は起きてるそうです。お隣だと言うのに、こうやってニュースに出ないと解からないものなのですねぇ~(-_-;)
多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。(合掌)
Commented by kansai-g at 2008-05-14 23:20
今日の株主総会後の懇親でも、四川省の大地震の話が~。
先日も国家主席が来日されていましたが、
対日感情等の誤解がありますが~
人道的立場で当座の義援金など出来る事を~速く。

環境問題を含めた、日本の地震対策技術等や地震予知の技術が~
今後活かせれば~と・・・・・。

それと中国の若い人達と日本の若者との交流により
本当の日本の姿を知って貰いたいと願う~。
水の惑星地球は何処の国の物でも無いし~国境は無い事を知るべし。




<< 初めて蝶の写真に~      お遍路参りで見かけた~動物や昆... >>