On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 24日

庭に新顔が~セスジイトトンボ

今回はすべてマクロレンズで挑戦してみた・・・

新顔の朝顔・・・洒落にもならんの~笑い
f0138879_15532247.jpg

葉は同じだが花が全く違う、花弁から伸びる長~いメシベ

花と蝶は絵になるが~???

バラと虫?~
f0138879_1556575.jpg

庭に迷い込んできたセスジイトトンボ♀?~
f0138879_1230482.jpg

まず~背筋伸ばし
f0138879_1559511.jpg

次に~前屈いや後屈かぁ~
f0138879_160772.jpg

運動不足気味のセスジイトトンボのストレツチでした・・・笑い。

[PR]

by kansai-g | 2008-05-24 16:05 | 庭の四季 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8180004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eeko2525 at 2008-05-24 18:58
エッ~!マクロレンズを買われたのですかぁ~(@_@)
最近、私も皆さんのお写真を拝見してるとレンズが欲しくなります。
でも、買わない・・・買えない・・・在る物で楽しむしか・・・(-_-;)
今日は出掛ける前に一時雨が止んでいたので雫が撮りたかったのですが~出掛ける時間が迫っていたので断念! 今はシッカリ降っていますが、明日は???
今日の講習は2時間の予定が・・・3時間近くも机に向かうと頭とお腰が痛いです~(-_-;)
Commented by kansai-g at 2008-05-24 19:17
そうですよ~
暫く考えていましたが、タムロン90mmに決定。
初めてのマクロにてピント合わせが未だ・・・。
パソコンで確認しながら勉強です。
爪楊枝をトンボ代わりにシャッターを・・・笑い。
もう少し時間を下さい・・・
その時にはeekoさんにも満足して頂ける写真が~笑い。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 06:54
マクロレンズ買われたのですね~♪
自分が初めて手にして練習に使った花は、「オオイヌノフグリ」でした。
雄しべ&雌しべの先にピントを合わせる練習をしてF値も色々変えながら何枚も撮りました。
シャッターを半押しにしてピントリングすると赤い印が出てピントが合うところが出ませんか?
白とか黄色の花を撮る時は、白飛びするのでアンダー気味に狙ってみてくさい。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 12:14
イトトンボの事を書くのを忘れていました。
このイトトンボは、セスジイトトンボかムスジイトトンボの♀です。
残念な事に複眼の後がはっきりしないので同定は?です。
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/tombo/n01024.html近似種もあるので同定のポイントのHPを貼っておきます。
Commented by kansai-g at 2008-05-25 13:02
kazuパパ先生へ~
御指導有難う御座います。
HPで見る限りどうもセスジイトトンボのようですね~
複眼の後ろをシャッターするチャンスが有ったのに~笑い。

無知ほど怖いものは無いですね~???
マクロレンズやトンボの名前の御指導有難うございます~m(_)m


<< 地産地消から自産自消へ      かぐや姫は何処へ~~ >>