2008年 05月 25日

高月池へ~白鳥の雛に・・・

予定ではトンボ公園へ~と思っていたが・・・

車のエンジンがぁ~かからない~バッテリーが放電してアウト、

バッテリーの充電の段取りをして予定変更で高月池へ~。

丁度田植時期で池に用水が流入し前回とは趣が違っていた。

オヤァ~白鳥は親鳥二羽しかいない??

水利の小父さんと立ち話しを一羽の雛も途中で死んだのではと・・・今年は悲しい結末にガックリ。

代わりに姿を見せたのがバンの幼鳥達~愛くるしい仕草を、

親鳥達が白鳥の横でウロウロしていた理由がやっと理解。
f0138879_20592776.jpg

6羽の幼鳥達が元気にエサを啄ばんでいた。

池の水面に浮かぶ蓮の葉に~昨日の雨がコロコロ玉に・・・。
f0138879_2102193.jpg

白鳥の雛に・・・これも大自然の生態系の中では・・・~と現実を受け止めた。

空海の言葉をかりれば、虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きなん

白鳥達には来年に期待し~代わりにバン達が・・・と。

何か~お遍路参りに来たような思いに・・・笑い。

[PR]

by kansai-g | 2008-05-25 21:02 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8192026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 沖縄の~空と海      自然がイッパイ~キジの御散歩を >>