On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

あの高橋名人の蕎麦が高松で~

広島の雪花山房や飯山の日月庵でもお話させて頂いたあの高橋名人

その高橋名人のお弟子さんが高松で蕎麦屋を開店・・・。

メニューには無いとろろそばを注文~misaさんだったら・・・笑い。

f0138879_7484463.jpg

前に高橋名人と話す機会があった時、蕎麦は東京も地方も同じ値段で一杯700円と話した事があったがその通りだった。

来週は広島へ出張があり、高橋名人の予定をお弟子さんに尋ねると~

師匠は世界一周中の豪華客船「飛鳥Ⅱ」の船上でそばを打つため西インド諸島の英領のケイマン諸島へ6/19~6/30まで~驚き!

その後帰国し7/5~7/9まで北海道ウィンザーホテルで開かれるG8洞爺湖サミットで各国首脳の前でそばを打つと聞き更に驚き!!

日本の高橋名人から世界の高橋名人へ~日本のそば文化を世界に広めていく高橋さんの生き様に感動した。

たかが一杯のそば~されど一杯のそば・・・含蓄のある奥深い言葉と笑顔の高橋名人の達磨の顔が浮かんだ。

サンポートのイベントに是非来てくださいね~と言ったが世界の高橋名人を招き蕎麦を打つ姿を見られるかなぁ~笑い。
f0138879_7474351.jpg

清楚なそばの白い花がさりげなく活けられ~日本の伝統や文化(詫びさび)を一杯の蕎麦に感じた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-13 21:08 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8372847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarog at 2008-06-14 13:01 x
私、とろろ蕎麦は大好きです!
蕎麦を3分の1にしてもらって、痒い、痒いと言いながら食べます。
とろろが痒いのでは無く、蕎麦がかゆいのです。
だけど、好きですねぇ〜。
福井の蕎麦と言えば、場所はどこだったか?市内ですが…
東(あずま)さんと言う「お寿司屋」さん、隣りはお母さんがしている
蕎麦屋さん、そのお寿司屋さんの方で出してくれる「蕎麦寿司」が
とっても美味しいのです。
隣りのお母さんが打った蕎麦を、息子の寿司屋さんが蕎麦寿司にするのです。
場所は?こんどお友達に尋ねておきます。路面電車の線路の側でしたね。

Commented by kansai-g at 2008-06-14 13:32
福井のおろし蕎麦は専門店でなく食堂にもあったんですよ~笑い。
駅前やだるまや付近の商店街や片町辺りの食堂でも食べれました。
とろろ蕎麦は絶対にダメと思ったのですが~以外やイガイ!
此処のとろろ蕎麦はとろろの量が多く出汁が丁度良い塩梅で・・・
蕎麦湯を飲む時にお猪口の出汁を使った位です。
店主一人で営業している為、一度に来られると応対できないので
敢て店の名前は伏しておきますが~そのうちに・・・
因みに高橋名人の蕎麦は二八蕎麦です・・・笑い。


<< 亀鶴公園の花しょうぶの里へ~      初夏を感じさせる季節に~ >>