On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

木漏れ日のレストラン~♪

クヌギの木の樹液は昆虫や蝶たちの大好物、

ここ公渕森林公園の幾つかのポイントにクヌギの樹液が豊富な場所がある。

ただ始末が悪いのは必ず常連客のススメバチが居る~笑い事ではない。

刺されると非常に危険なスズメバチ、女王バチは襲わないが、あまり近寄り過ぎると働きバチに攻撃されると大変な事になる。

因みに刺されると命に係わる事も・・・。

光が射さない薄暗い場所でkazuパパさんの言う通り望遠で遠くからも~近くに寄りマクロ写真撮影も厄介だった・・・。

指定席はスズメバチに占領されていて~蝶たちが群がる姿を見た事がない。

一頭現れたのは~ルリタテハ
f0138879_2105070.jpg

そこに~ゴマダラチョウも
f0138879_20353682.jpg

ヒメアカタテハとオオスズメバチ
f0138879_2118929.jpg

ノコギリクワガタ♂と♀の姿も~
f0138879_17392487.jpg

ヒオドシチョウは葉っぱに~
f0138879_21173511.jpg

今回、公渕森林公園の自然を御紹介し私自身感じた事は・・・

地球の永い歴史からでも解る様に・・・、いま豊かな自然の森の中で昆虫や蝶と野鳥たちが共生をしている。

この豊かな自然環境を我々人間が大切にしなければとの思いを強くし、

アースコンシャス~♪~地球を意識し愛する事がとても大切な事と感じた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-19 21:27 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8423772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eeko2525 at 2008-06-19 23:25
豊かな自然が年々荒らされ消えて行く・・・
温暖化が進み、動植物の住める場所が減っている・・・
本気で考えないといけないことだと思います。
自然大好きな私・・・さて、何が出来るかなぁ~
Commented by kansai-g at 2008-06-20 05:41
おはようございます~♪
何ができるかなぁ~から全てが始まる様な気がします。
eekoさんは趣味が多岐なだけに余計に悩みますね~微笑。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-20 14:01
樹液場・・・オオスズメバチだけアップしてみました。
F値開放で、シャッタースピードを自分の手振れしないスピードで撮って跡でソフトで明るく補正しました。
近寄る勇気がないので(A^_^;
このクワガタですが、ノコギリクワガタです。
Commented by kansai-g at 2008-06-21 17:32
帰ってきました~kazuパパさん
オオスズメバチの雌は大きさにビックリ!・・・怖いですね~
後で写真を見てヒメアカタテハがこんなに小さく見える???

クワガタはやっぱりノコギリでしたか~昼に活動していたものでつい・・・
何時も有難うございます~m(_)m


<< 霧の瀬戸大橋      我が家の愛犬を~ >>