2008年 06月 22日

梅雨空の中での~トンボたち

梅雨に入り~字の如く毎日雨の日が続く・・・

雨上がりの午前に近くの池へ~トンボたちの観察に行く・・・。

翅が濡れているのか活動が鈍い。

そんな中でムスジクロイトトンボの交尾する姿を~発見!
f0138879_18215425.jpg
f0138879_18233811.jpg

子孫を残す為の必死な光景~交尾後雄の胴体後部が折れる理由が解る~???


こちらは小さな昆虫(たぶん蛾)を~お食事中のムスジクロイトトンボ
f0138879_18342581.jpg

普段あまり見掛けない光景だが、昆虫たちが必死に生きている姿が伝わってきた・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-22 18:44 | 趣味 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8446281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-22 19:30
ムスジイトトンボの連結はよくみますが、ラブラブハート型は未見です(涎;
見つけたら、ずっと覗き見して撮るのですけど・・・
Commented by kansai-g at 2008-06-22 20:25
kazuパパさんへ~♪
面白いですね~ムスジクロイトトンボが大サービスしてくれました。
イトトンボは全長3~4cmしかなく、普通に歩くと見逃していました。
シジミチョウや小さな草花にも~自然って素晴らしいですね~???
Commented by cmfortable wind at 2008-06-23 07:12 x
最近エレキおじさんのブログ UPが楽しみです。

写真と言い、頂くコメントといい、正に芸術家の領域ですな・・・・・・・?

しかしアウトドアで繰り広げられる、とんぼの堂々たる交尾風景。

何故かこの風景が多いですね。    

気のせいか(笑)

Commented by kansai-g at 2008-06-23 07:25
C・W・Tさんへ~♪
早朝の散歩がすんだようですね~
今日の散歩は風があり、梅雨の中でも蒸し々していませんでした。
西の空は青空が雲の間から顔を覗かし昼間は晴れそうですね~♪

↑のコメントは気のせいですよ~???
Commented by eeko2525 at 2008-06-27 17:46
こんにちわ~(●^▽^●)♪
真面目に更新続けていらっしゃいますねぇ~それも素晴らしい画像付き・・・コメントも個性豊かで・・・きっとまだまだファンが増えますよ~(^^♪

しかし~昆虫などの交尾を見ても男性と女性では見る目も考えることも違うのでしょうねぇ~きっと・・・
Commented by kansai-g at 2008-06-27 19:39
男性も女性も同じと思っていましたが~
eekoさんのコメントで少し考えなくては・・・
私は子孫繁栄の神聖なる交尾と考えていましたが・・・笑い。




<< 散歩の風景に~      鮎に想いを~ >>