On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

阿波の蝶と讃岐のトンボ

今月の出張会議は今回の徳島で終わり・・・

会議の後の懇親会での話に弾みが~♪

偶々、音楽の話になり~何とオヤジバンドで東京のテレビ番組に出演と!
彼の楽器はドラムで~シンバルはジルジャンと懐かしいメーカーの名前も~
余計に話が弾み~Hさんとの素晴らしい一期一会となりました。

懇親会も終わり~その後久し振りの徳島の夜の街へ繰り出した~
阿波の蛾でなく夜の蝶の観察に~笑い。

昔から「阿波の蝶と讃岐のトンボ」?とよく聞く言葉に~

あくまでも個人的に感じた印象ですが~
阿波の蝶は比較的小型で顔が面長の印象を受けた・・・。

只一頭の蝶を除いて・・・
その一頭は大柄で~金色の毛と青い眼の蝶・・・笑い。

「何処で蛹から蝶に~?」と聞くと

「ウクライナで蛹から蝶に変身し偏西風に乗り日本の阿波の国へ~」
ヘェ~よく辿り着けたものだ・・・。

蝶の観察も終わり~他の連中達は三次会で夜の暗闇に消えていく~
私は、翌日法要もあるのでホテルで蝶の夢を見ながら爆睡~笑い。

朝早く目覚めて~加齢で何時もの事では~m(_)m

ホテルの部屋より眉山をシャッター(高知の奈半利・馬路村では大雨のニュースが~)
f0138879_16252574.jpg

ホテルを6時半に出発し板野ICへ向う~

徳島は蓮根で有名な事は知っていましたので・・・

時間も早いし、途中板野町の蓮根の池でラジオ体操~(1~2~3~)

車も人もあまり見掛けない~出会ったのは早朝の散歩の人だけ・・・笑い。


睡蓮の花より~二回りほど大きい花

f0138879_7592679.jpg
f0138879_7595891.jpg

その花に群がるミツバチや水路ではトンボの羽化やヤゴの姿も見かけた。

f0138879_812862.jpg
f0138879_814540.jpg

ゆっくりしたい処だが~法要があり家路へと車を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-29 16:38 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8501222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarog at 2008-06-29 17:39 x
ストライキ中のパソコンが帰って来ました。
そこで、早速おじゃまさせて頂きます。
素晴らしい朝もやの景色を見て、何と美しい花の写真ではありませんか!
同じカメラを使っても、腕が違うとこんなにも描写が違う物ですね。
美しい花を楽しませて頂きました。

Commented by kansai-g at 2008-06-29 18:01
無事退院されたパソコンに~退院のお見舞い申し上げます~???。
早速のご訪問・・・有難う御座います~m(_)m

蓮の花は朝早くが特に奇麗ですね~
ボビィはカットし夏バージョンに変身しています。
余りにもショートカットになり~元々小さいボビィがより小さく・・・???
その内にUPしますので~笑
Commented by kazupapa766 at 2008-07-03 05:35
羽化のトンボの同定は、難しいですね。
アカネ類は、羽化直後は同じ色をしているので特に難しいです。
アカネ類の区別は、http://homepage2.nifty.com/satoyama/Miwakekata/akatombo.htmがお勧めです。
ナニワトンボ・オオキトンボは載っていませんが・・・


<< チョウの世界も~???      アゲハチョウの訪問~♪ >>