2008年 07月 01日

高月池の白鳥夫婦はその後~

今年は雛が育たなかった白鳥達の住む高月池へ~
f0138879_1958262.jpg

元々蓮根池で池の殆んどが蓮葉で覆われ様変わりしていた。

白鳥夫婦と鴨の姿が~
f0138879_2021575.jpg

序でにイトトンボの観察で池を二廻りしてみた・・・

此処でも、何時もの光景がぁぁぁ~チェロ小父さん~m(_)m???
f0138879_2073126.jpg

こんなウスバキトンボの姿や~
f0138879_201466.jpg

シオカラトンボ♂の姿が~
f0138879_20313366.jpg

トンボの飛翔も~
f0138879_7211694.jpg

機械式のトンボがデングリ返って飛翔を~
f0138879_2305115.jpg

自宅近くの池に比べて~イトトンボが少ない代わりに機械式トンボが多いと感じた~笑い。


来年には雛の姿が見れる様にと願いながら・・・???
f0138879_7264497.jpg

ふっと辺りを見ると、早くもコスモスの花?・・・三線小父さんがぁ~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2008-07-01 20:43 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8519184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三線小父さん at 2008-07-01 21:58 x
我が家の畑にも、コスモスがちらほら・・・。
いままで、コスモスは、秋咲きだと思い込んでいましたが、そうでも無いようですね。
今日は、昼からトラクター動かしました。
昨年の失敗から、種をいつ撒くか、土の肥え具合を見ながら思案中です。
ジャスト イン タイム に咲かせるのは、難しいですね・・。
・・・・・・
トンボって、盛って居るのが多いですね・・・・・・笑い。

Commented by kansai-g at 2008-07-01 22:45
コスモスがちらほら・・・ですか~

コスモスは確か和名が秋桜・・・
夏秋桜に変えなければ季節感が出ません・・・(笑)

トンボは季節に敏感で正直ですねぇ~
それに比べ、ホモサピエンスは如何なんでしょう~
季節感が~年中春から初夏の小父さんも居るような気がしませんか~
誰とは言わないですが~そこは阿吽の呼吸で御理解を・・・笑い。
Commented by eeko2525 at 2008-07-01 23:47
こんばんわ~(●^▽^●)♪
相変わらず軽快~フットワークも衰えず~m(__)m
Commented by kansai-g at 2008-07-02 06:52
おはようございます~♪
香川は年間降雨量が少なくため池が多いのですが、
池の違いで生態系も違うようですね~。
より自然に近い状態は山間部の池に残されている感じがします。
Commented by 三線小父さん at 2008-07-02 08:03 x
でんぐり返った、機械式トンボ。気がつかず、今発見です。このトンボも、季節感なし、あるのは騒音のみ・・ですよ。
いろいろな、いろいろなトンボ?が居て楽しいですね。
早くなりたい、極楽トンボ。
そんな生活、夢見ておりマース・・。
それはさて置き、又、一杯やりましょう。
もう、そちらの都会???では、ビヤガーデン、OPENなんでしょうね。
我が田舎のビヤテラスでは、5回ほどOPENしましたよ。
又、おいでください。
・・・・・・・・
場所お借りして申し訳ないです。eeko2525さん、コメントの書き込み四月に頂いておりましたのに、失礼しました。まだまだ、初心者なので、コメントの欄、あの当時見ておりませんでした。ペコペコです・・・。
Commented by kazupapa766 at 2008-07-03 05:41
ナツアカネ?・・・ウスバキトンボではないでしょうか?
今、田んぼの上をしきりに飛んでいるトンボです。
卵から成虫まで約一ヶ月・・・ねずみ算的に増えていきます。


<< 四次元の世界へ~      キイトトンボの連結 >>