2008年 07月 08日

公渕森林公園でマユタテアカネを~

現在工事中の歯の治療も山場を越えて最終段階に~

今日は麻酔なしで助かった・・・???。

時間も遅いが~歯科から近い公渕森林公園を覘いてみた。

樹液のレストランはトラロープが張られ工事中~?
f0138879_2241193.jpg

工事中につき危険で立ち寄らない様にと張り紙が・・・笑い。

近寄るとオオスズメバチが攻撃を仕掛けてくる可能性が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し離れた場所で・・・

相変わらずルリタテハが~
f0138879_22371616.jpg

地味目のヒカゲチョウも~
f0138879_2238214.jpg

マユタテアカネ
f0138879_23421239.jpg

モノサシトンボ♂
f0138879_23302997.jpg

ウチワヤンマ
f0138879_23574947.jpg
f0138879_2248229.jpg

懐かしい玉虫色のヤマトタマムシの姿も~!
f0138879_22502540.jpg

トラロープのお蔭と感謝~感謝・・・特にタマムシさんには感動???

それぞれが自己主張しながら~お互いに共生している。



公渕森林公園は県が環境対策の一環として様々な規制や整備し、池の水や森も本来の姿に戻りつつある様に思えた。

植物や生物の乱獲も規制して、一時姿を消したレッドデーターリスト生物たちの姿も見せ、

人為的に作られたビオトープと違い、様々な生物が見られる自然の森を感じた。

環境へ配慮し、人間と生物の共生する場所(地球)へと変わりつつある・・・。

サミット会議の各国首脳さんへ~この自然は何物にも代え難いと思いますがぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2008-07-08 22:53 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8578150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-07-09 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2008-07-11 15:07
暑いですね!
ナツアカネ?→マユタテアカネ
モノサシトンボ♂・・・オオモノサシトンボは、関東地区で超レア種です。
ウチワヤンマ・・・ヤンマとは名ばかりでサナエトンボの仲間です。


<< 高知へ安全パトロール~      ミヤマアカネ♂で段々不安に~??? >>