On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 12日

パリ市内で高層ビルが問題に~

新聞でパリ市内の建築の高さ制限を解除するニュースを~

ビルを高層化して容積を増やし都市機能の効率化を・・・。
f0138879_12383455.jpg

地価も考え、機能や利便性を求めれば都心部は高層化するが

しかし昔の建築物と調和しない、どちらを選ぶか難しい問題・・・。


日本では、古都京都は建築基準で高さ制限があり高層ビルは建てられない。

幸い、日本の場合は東京と京都が別の場所にあり首都と古都が離れている。


f0138879_12393688.jpg
シンボルタワーのエッフェル塔は~

「翼よ~あれがパリの灯だ!」の

リンドバーグの時代からあり

カラーリングも違和感がなく

古都パリの街並みと調和している。

建築基準は従来のままで、

都心部から少し離れた副都心的な場所に

高層ビルを建てるプランでは

いけないのだろうか~???





プロの三線小父さん~如何思われますかぁぁぁ~?
[PR]

by kansai-g | 2008-07-12 12:46 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8603726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三線小父さん at 2008-07-13 09:10 x
あれあれ、難しい話、ふられましたね。
まずは小生がフランス人嫌いであるということをさておいても、あちらの民族は、前文化文明の破壊から成り立っていることを考えると、自分の首を絞めるような行為も、フランス革命のことを思うと、日本人が思っているほど彼らは自国の歴史に、敬意と誇りは持っていないということでは無いでしょうかね。そう思われても仕方ないですよね・・・・。
35年前ぐらいから郊外に振興地を開発し、モダンなビルが乱立していますが、それでも〔今〕が、ダメなのでしょうね。
市場経済に走り〔今〕が辛抱できないのでしょうね。
日本も戦後も同じで他国のことはとやかく言えませんが、国の歴史と先人から受け継いだ文化を、〔経済発展〕の為に〔今〕の為にそれらを取り壊した国は、だめになっていくのは史実が証明していますね。
Commented by 三線おじさん2 at 2008-07-13 09:11 x
奇しくも、フランス革命のときに、あの文化と建物を残したが為に〔壊す財力が無かったのが幸いしたのかな・・〕一般的には、フランスには文化が歴史があると思っているのですよね。
もしも、それが無かったら、今ほどフランスを先進国と思う事は無いでしょうね。中国もそうですが・・・。

チェロ小父さんの所の法隆寺が無かったら、猿沢の池が無かったら・・・あの県は?????。・・・・ご本人の意見拝聴したいですね・・よろしくです・・笑い。
Commented by 三線小父さん3 at 2008-07-13 09:11 x
てなこと、考えると、その国の歴史と文化は、今を生きる人の栄養分。
歴史と文化がなければ、今を生きる国の国民は、痩せてきます。
歳が行ったせいか、先人のありがたみを感じているこのごろのところに、今日のテーマをふられたわけでして・・・笑い・・、本論から外れましたが、今日のテーマには、〔高さ制限解除は、残念なこと・・やっぱりかぁということ・・・〕が、私の思いでしょうかね。
余談ですが・・・・・・
よく言うことですが、日本には、遷都、遷宮と言う考えがあります。
日本人の素晴らしい民族性を象徴している考え方だと思います。
遷すということで、その国の文化の再構築になり、経済発展の起爆剤にもなり、無数の技術の伝承に繋がります。
この知恵は、素晴らしいものです。
Commented by 三線小父さん4 at 2008-07-13 09:16 x
まぁ、住宅でもそうですが、改築してもたいして、変わらず建築費がたくさんいるだけ・・・安物買いの銭失い・・って、奴ですかね・・笑い。
今を辛抱して、財が出来るまで待って、どーんと新築したほうが、良いのと同じです・・ちよつとスケールが小さい話ですがね・・・・笑い。
・・・・・・・・
朝から、難い話で目が覚めましたが、昨日、やっていたバーベキューの肉の匂いが、手についているような・・笑い・・シャワー浴びて、もう一寝入りします・・・おやすみなさい・・・・ZZZZZZzzzz。
〔パリが遷都した、夢でも見てみます・・・・笑い〕
・ ・・・・・・・・・
書きすぎで、コメント欄に撥ねられること4回。少しずつ書くのも大変でした・・・笑い・・・。
やっぱり、こういうのも一挙に・・・・〔遷書〕・・・ですね。
Commented by kansai-g at 2008-07-13 10:12
パート1~4迄、三線小父さんのコメントに本当のプロを感じ~m(_)m
歴史や文化は一朝一夕に出来るものではないですねぇ・・・???。

遷都の考え方は、古き良き文化を残しそこから学び~温故知新ですね。

「柿食えば、鐘が鳴らない、法隆寺」・・・様にならないですねぇ~笑い。

三線小父さんが行き付けの先斗町の店の隣に六本木ヒルズがぁ~
・・・ある様な~異質な空間になりますねぇ~???。

早朝から有意義なコメント有難うございました・・・。

それにしてもバーベキューが少し多く御座いませんかぁぁぁ~?

確かダイエット中とお聞きしていますが・・・笑い。

Commented by 三線小父さん at 2008-07-13 16:21 x
はい。今週は、〔反省猿〕やりまーす。


<< ??神社~日陰にて      今日は晴天なり~♪ >>