2008年 07月 29日

はや三年の時が過ぎた

昨日は仲間でもあり友人でもあったKちゃんの祥月命日だった。

はや三年の時が過ぎ、時の流れが加速しているかに感じる。

彼が生前よく言っていた言葉をふっと想い出した・・・

地球上に今60億人の人間がいるが
人間一生の間、どれだけの人間と知り合え
本当の友と呼べる人間と何人出逢えるか?

彼の持論は何時も片手の指位かな~とよく言っていた事を・・・。

一人息子のA君も今年大学受験で受験勉強の真最中
無事希望している大学に合格して欲しいと願い・・・

Kちゃんと知合えた事に感謝し仏壇の前で手を合わし・・・合掌。

菩提寺へのお参りの途中、3年前はこんなに暑かったかな~と
思いながら、今年の夏の暑さに異常さえ感じる。

菩提寺で見かけたゴマダラチョウとコムラサキに、ひと時の涼を頂いた・・・
f0138879_19275464.jpg

帰宅すると金沢で河川の氾濫や神戸の川で鉄砲水の犠牲者が出たと知り
犠牲者の方に哀悼の意と被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

局地的に降る集中豪雨が前より増え、違う場所では異常渇水と
ここ最近何か地球の自然気象がおかしいと感じ始めた・・・???。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-29 19:30 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8729733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三線おじさん at 2008-07-29 21:44 x
私の友人T氏も、今年の四月に他界したと最近知りました。
ちよっとショックです。
チェロ小父さんを紹介してくれたのも彼・・・その他、大勢の人たちを紹介してくれて、今に至っています。
18年の観艦式の貴重な切符を彼に進呈。
兄弟が海軍で戦死したので、観艦式を見られてうれしい、兄弟を思い出すと、感無量な感想を聞かせてくれました。それから二年・・。彼は居ません・・。
日本人の〔夏〕。
終戦記念日も、お盆も何か日本人の心に、訴えるものを感じますね。
この異常気象、温暖化意外に、何かを訴えているものがあるような気がします・・。
先人が・・・・・。
Commented by kansai-g at 2008-07-30 07:02
おはようございます~
その後コスモス畑は如何でしょうか?

日本の夏、???の夏・・・CMソングで聞きますね~笑い。

日本の夏、言葉の響きに何か感慨深いものを・・・。

早くもお盆が近づき・・・時の流れの速さを感じます。
Commented by 三線小父さん at 2008-07-30 07:20 x
コスモス畑、水が行ったところと、いけてないところ、はっきり差が出始めています。
そうです・・もう、芽を出しています。
まだのところも、出てくれればよいのですが・・・・・・・。


<< 早朝の散歩~暑さに負けず生きて...      公渕森林公園の夏 >>