On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

稲穂に白い花が~

朝の空気に季節の変化を感じる。
f0138879_70998.jpg
緑の草原だった水田に、稲穂の白い花が咲き初め、秋の訪れを~
f0138879_722572.jpg
高松では早明浦ダムの貯水率が0%となる渇水状況の中で、

農家の方々が、ため池の節水で例年より豊作と聞いている。

もうすぐ五穀豊穣の秋祭りの準備が始まる・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-04 07:10 | 日本の四季 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/8979792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eeko2525 at 2008-09-04 23:46
渇水状況の中でも豊作との事・・・良かったですねぇ~♪
こちらの稲は様々・・・
既に刈り込まれた所、刈り込み中の所、稲穂が頭を垂れ刈入れを待つばかりの所、未だ真っ直ぐ伸びた穂に白いお花・・・まだお花も見えない所も・・・
時間差作法?それとも種類?
田舎育ちですが、農家じゃなかったので詳しいことは解りません。^^;
Commented by kansai-g at 2008-09-06 17:28
種類だろうと思います。
コシヒカリの系統は稲刈が終った所もあります。
今日は、高松は全般的に曇り空ですが・・・まだ暑さが残っています。


<< 津軽三味線に~♪      今日の昼食は~ラーメン >>