On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 08日

真蛸が豊漁~

Misarogさんのブログに和歌山の海の幸が一杯!

バランスよく魚の種類が写真から窺え、その中の真蛸をみて思った事を~

先日の四国新聞のニュースにこんな記事が載っていた。

「瀬戸内の庵治沖でマダコが突然の豊漁に、燃料高騰の漁師さんを救う」~と

この記事を読んで素直に喜べない出来事を思い出した。

私も過去、鳴門のマダコ釣りで大型クーラーに三箱程釣った経験もあり

クーラーからでる蛸の足に閉口した思い出が・・・笑い。

翌年同じ時期に期待し鳴門に行ったが、釣果は散々だった事を思い出した。

おそらく、海水温の上昇との因果関係があり地球温暖化現象の一つとして

真蛸が異常繁殖したと捉えた方が自然なのではと・・・。

こんな年は、マダコより弱いイイダコが例年より少ない年になり、

讃岐名物のイイダコが手に入り難く、イイダコの高騰にもつながります。

イイダコを楽しみにしている一般庶民としては困ります~笑い。

讃岐では、イイダコは安くて美味しい庶民の食材の王様でして天麩羅や煮付けに欠かせない食材です。
f0138879_942791.jpg

特に飯の入ったイイダコは格別で庶民の楽しみの一つです・・・笑い。

生態系の異変に気づき、何かの種類が突然増える事には素直に喜べない。

何も真蛸だけに限った事ではないが~???。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-08 12:48 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/9014679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ちいさい秋 みつけた~      アオスジアゲハの器械体操 >>