On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

曼珠沙華の花が~オオキトンボ

久し振りに近くの半田池へ散歩した・・・

弓削島のクルージングや能登路の旅行と週末の自然観察が
この処出来ていなかった・・・。

池の土手には、体内時計を持っているかの如く、
f0138879_75853100.jpg
秋分の日に合わせ曼珠沙華~♪ の真っ赤な花が咲いていた。



池の土手には
f0138879_17194284.jpg
オオキトンボや
f0138879_17204242.jpg
タイワンウチワヤンマの姿が見られた。

池ではオニバスと
f0138879_17154528.jpg
f0138879_18101540.jpg
その葉の上を飛ぶチョウトンボ達も見られた。

相変わらず飛翔するギンヤンマの姿や
f0138879_7442263.jpg

オオキトンボの飛翔も
f0138879_7155862.jpg

高月池の白鳥の子供達が立派に成長しペアで訪れていた。
f0138879_1725799.jpg

これからもっと秋らしい風景とトンボ達が見られる事を楽しみに

池の周りを散策した・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-23 17:37 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/9155085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2008-09-24 05:45
彼岸花は、田んぼの色添えに映えますね~♪
近くにオオキトンボいるんですね・・・四国では、愛媛・香川・徳島ですが、全国的に少ないトンボで、埼玉→兵庫まで空白地帯になっているようです。あのトンボ池も今年から改修工事予定で、大規模な改修がないことを願うばかりです!
Commented by comfortabl wind at 2008-09-24 07:17 x
おはようございます。 素晴しい自然の恵みとそのメカニズム。
それを見事に引き出している最近の傑作集・・
当方ブログにひつこい、ばかな書き込みを予防し窓を閉めていましたが
また空けましたのでご訪問とトンチの利いたコメント乞う、期待。
Commented by kansai-g at 2008-09-24 20:09
本当に自然のメカニズムのなせる技・・・
そんな自然を破壊し、動物である人間のエゴで絶滅した種が多く・・・
オオキトンボも全国的には稀なトンボと↑のkazuパパさんが~笑い。
ブログの窓を開けられた様ですが、顔が見えなければバカな書き込みを
してくる輩をリサーチしますか・・・。
明日、広島出張で夕刻までに帰高予定~Onの話はその時に・・・。
Commented by kansai-g at 2008-09-24 20:34
kazuパパさん~オオキトンボと知らずに・・・
まだまだ知らないトンボとの出会いを楽しみにしています。
解らない時は宜しくお願いします・・・。
池の改修工事は本当に必要なのか?と思う様になりました。
生態系を壊してまで、工事が必要なのか今一度考える時期に~。
如何しても必要な工事でも自然に優しい工法もありますが・・・
コンクリートは良くないですね・・・。


<< ホウジャクを初めて~      能登金剛から和倉温泉へ~ >>