On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 11日

リスアカネの飛翔を~

お嫁さん探しの独身のリスアカネの飛翔写真にトライ・・・
f0138879_21353314.jpg
人間に置き換えても、一番元気でパワフルな瞬間でもある~笑い。

飛翔力も高まり、素早い動きやホバーリングも見せてくれる。

丁度その時~ペアーが連結飛翔をしていたが・・・初めての連結飛翔を!
f0138879_2136137.jpg

しかしピントがぁぁ~

飛び去らなかったので再度挑戦を・・・
f0138879_2137548.jpg

今度は、ピントがぁ~笑い。

連結が離れオスは大慌てで再度連結に~大汗

Kazuパパさん、アカトンボがリスアカネばっかりで~m(__)m。
[PR]

by kansai-g | 2008-10-11 21:39 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/9345775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eeko2525 at 2008-10-12 18:09
こんばんわ~(●^▽^●)♪
次々と飛翔がゲット出来ていますねぇ~(^O^)/
私は腰落ち着けて撮らないから飛翔はなかなか撮れません~(-_-;)
それでも、見掛ければシャッターしてるからトンボも蝶も沢山撮り溜まっています。
何時になったら整理が出来ることか・・・早く何とかしなくっちゃ~また日の目を見ないうちに保存してる外付けHDが逝かれて幻に消えちゃうかもねぇ~(;^_^A
Commented by kansai-g at 2008-10-13 07:44
お早うございます~
kazuパパさんのアドバイスを頂きながら少しずつ・・・。
最近ノートリミングを意識し始めています・・・笑い。
昨日は曼荼羅霊場札所参り越知町へ行ってきました。
途中、大樽の滝やコスモス祭りの見学で一ヶ寺のお参りに・・・
今日は安芸から霊場参りの旅が始まります・・・笑い。
Commented by eeko2525 at 2008-10-13 10:44
今の季節にお参りするのも良いですよねぇ~(^O^)/
私も何時か~もう一度八十八ヶ寺と別格だけでも回りたいです。
道中お気をつけて~m(__)m
松山に来たときは連絡下さいませませ~(^O^)/
Commented by kazupapa766 at 2008-10-14 01:25
連日の祭りでこんな時間に失礼します。
最近、飛翔に凝っていますね(^0^)
撮りだすと面白いですけど、中々難しいですね・・・
300mmを使っても、AFは失敗の元なのでMFでぶん回しています。
リスアカネ・ナニワトンボあたりは、105mmのマクロで狙っていますが、50mm程度でも撮れると思います。
S/S優先で頑張って撮ってみてください!
Commented by kansai-g at 2008-10-14 07:16
八十ハヶ所の遍路旅で返事が遅くなり・・・
飛翔は難しいですね~~
最初はAFで狙っていましたが、最近はMFで・・・。
ジャスピンの時の感動はこたえられません。
意外と偶然にピントが合う時があります・・・笑い。
1・3枚はノートリでかなり近接のシャッターでした。
高知でも札所から札所の移動時、自然豊かな場所に停まる様にし・・・
アカトンボや野鳥の姿を見掛けシャッターをしています・・・笑い。
お遍路参りの本質がスタンプラリーでなく、
札所から札所への移動中の自然に学べよと~
お大師様に教えられている様に感じました・・・。
アカトンボはその内UPしますが、名前が間違っていればビシバシと
御指摘してください・・・宜しくお願いします。
Commented by kansai-g at 2008-10-14 07:48
eekoさん~遍路旅の季節になりましたね・・・
今回の曼荼羅霊場の巡礼は春の愛媛以来です。
以前は早く次の札所へと急いでいましたが・・・
今回は趣を変えて、自然を楽しみながらをテーマにして~のんびりと
高知では、土佐の自然のお接待に家内共々満足した遍路旅でした・・・。


<< 曼荼羅霊場の旅      リスアカネを~♪ >>