On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

擬態の名人~秋型キタテハ

秋と感じさせる今日の晴天、昼間は少し暑ささえ感じる陽気だった。

先週と変わらず近くの池へ散歩に~
f0138879_2103184.jpg
池ではこの間見た白鳥三羽と白鷺が一羽姿を見せて蓮の芽を啄ばんでいた。

今週は夜の散歩が忙しく???~久し振りの散歩でした・・・笑い。

気がついたのはハチが多い~それもスズバチ
f0138879_2114352.jpg
冬を迎える準備で泥の巣作りが忙しいのかも?

この池のトンボは姿が少なくなり、代わりにチョウの姿が~
f0138879_2125418.jpg
擬態した秋型キタテハにもう少しで騙されそうに~笑い


その後先週アカトンボを見かけた神社へ

神社前の池で少年2人がバス釣りの竿を持ち、

「何を撮られているのですか?」

「君達が持っている竿の代わりにカメラでアカトンボを」~笑い。
f0138879_21211158.jpg
神社ではマユタテアカネ♂は綺麗な茜色の尻尾をみせ~
f0138879_21163142.jpg
この間階段まで見送りしてくれたリスアカネも飛翔していた~笑い
f0138879_19314248.jpg
池ではシラサギの飛ぶ姿やギンヤンマもパトロールしていた。

少年達のバスが釣れた歓声が聞こえ~♪

彼らに遠い昔の自分の姿に重ねて見た想いの散歩でした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-10-18 21:05 | 雑記


<< 南国の植物たち~♪      初めてノシメトンボを~ >>